とりなしの作戦     

私たちの戦いの武器は、肉の物ではなく、神の御前で、要塞をも破るほどに力のあるものです。私たちは、さまざまの思弁と、神の知識に逆らって立つあらゆる高ぶりを打ち砕き、すべてのはかりごとをとりこにしてキリストに服従させ(る)。2 コリント 10:4-5

取りなしの祈りとよく聞きますが、実際にはどのように祈ればいいのでしょうか?
私達クリスチャンの信仰生活、また行いの土台は聖書です。聖書の御言葉の中に、はっきりした祈りの原則がたくさんあります。実際的な方法や、御言葉をもって祈るパターンがあります。

ここでは、初めから終わりまでの祈りのプランというよりも、いくつかの御言葉からのパターンを紹介して、私達が聖書勉強の中で、もっと聖書的な焦点をはっきりした祈りができるようになるよう励ましたい思います。

信仰を持って、聖霊によって祈るすべての祈りと願いを用いて、どんなときにも御霊によって祈りなさい。エペソ 6:18
信仰がなければ神を喜ばすことができません。

御言葉を使って祈る
神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄の分かれ目さえも刺し し、心のいろいろな考えやはかりごとを判 することができます。ヘブル 4:12
クリスチャンが余り使わない祈りの方法の一つは、みことばを引用しながら祈ることです。みことばには、力があります。神の霊感によってできた言葉だからです。

知識を持って祈る
こういうわけですから、あなたがたは、あらゆる努力をして、信仰には徳を、徳には知識を...
加えなさい。2 ペテロ 1:5
このようなダイアリーを用いて、ある程度の知識を得てから祈れば、祈りがもっと効 的になるし、信仰が強められることもあります。

具体的に祈る
... あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。ピリピ 4:6

特定の目的や戦略など、具体的に、詳細に至るまで主の導き、御心を求めましょう。

権威を持つ
確かに、わたしは、あなたがたに、蛇やさそりを踏みつけ、敵のあらゆる力に打ち勝つ権威を授けたのです。ルカ10:19

クリスチャンになって一ヵ月でも、30年たっても、私達の権威はイエスにあります。私達はその権威を持って祈るべきです。

絶えず祈る
そのためには絶えず目をさましていて、すべての聖徒のために、忍耐の限りを尽くし、また祈りなさい。エペソ 6:18
多くのクリスチャンは、祈りがかなえられる前に祈りを諦めてしまう。と祈りの教師ダッチ・シーツがよく話します。ルカ 18:1-8 の例え話を覚えましょう。

国々のために祈る時の作戦
そこで、まず初めに、このことを勧めます。すべての人のために、また王とすべての高い地にある人たちのために願い、祈り、とりなし、感謝がささげられるようにしなさい。それは、私たちが敬虔に、また、威厳をもって、平安で静かな一生を過ごすためです。 1 テモテ 2:1-2
・その国とリーダーのために感謝を
・大統領、総理大臣、国王など指導者のために
・政治に正義があるように
・宗教の自由があるように

未伝道部族などのために祈る時の作戦
この世の神が不信者の思いをくらませて、神のかたちであるキリストの栄光にかかわる福音の光を輝かせないようにしているのです。 2 コリント 4:4
・不信者の目にかかっているおおいが取られるように
・福音の光が輝くように

そのとき、弟子たちに言われた。「収穫は多いが、働き手が少ない。だから、収穫の主に、収穫のために働き手を送ってくださるように祈りなさい。」マタイ 9:37-38
・主が働き手を送って下さるように

教会のために祈る時の作戦
彼らをこの世から取り去ってくださるようにというのではなく、悪い者から守ってくださるようにお願いします。ヨハネ 17:15
・悪い者(悪魔)から守られるように

真理によって彼らを聖めってください。
あなたのみことばは真理です。あなたがわたしを世に遣わされたように、わたしも彼らを世に遣わしました。ヨハネ 17:17-18
・聖されますように

それは、彼らが全うされて一つとなるためです。ヨハネ 17:23

・教会が愛しあって、尊敬しあい、
一致を保つように

クリスチャンのために祈る時の作戦
主は、すべてのわざわいから、あなたを守り、あなたのいのちを守られる。主は、あなたを、行くにも帰るにも、今よりとこしえまでも守られる。詩篇 121:7-8
・健康的にも、精神的、霊的にも守られるように

私は祈っています。あなたがたの愛が真の知識とあらゆる識 力によって、いよいよ豊かになり、あなたがたが、真にすぐれたものを見分けることができるようになりますように。 ピリピ 1:9-10
・神の御心、知恵、悟り、義、喜びなどの啓示があたえられるように
・効 的な祈り、忍耐力、神への喜びが増えるように
・神との関係が深くなって、力が増し加わるように

ノンクリスチャンのために祈る時の作戦
それは、滅びる人々のばあいに、おおいが掛かっているのです。2 コリント 4:3

・おおいが取りのけられるように

また、あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、神の召しによって与えられる望みがどのようなものか... 知ることができますように。エペソ 1:18
・啓示が与えられるように

生まれながらの人間は、神の御霊に属することを受け入れません。それらは彼には愚かなことだからです。また、それを悟ることができません。なぜなら、御霊のことは御霊によってわきまえるものだからです。1 コリント 2:14
・聖霊がその人の上に留まるように
・その人を守るように

私たちの戦いの武器は、肉の物ではなく、神の御前で、要塞をも破るほどに力のあるものです。私たちは、さまざまの思弁と、神の知識に逆らって立つあらゆる高ぶりを打ち砕き、すべてのはかりごとをとりこにしてキリストに服従させ(る)。 2 コリント 10:4-5
・要塞(偏見、固定概念など)を打ち砕く
・思弁(人の思いを形作った哲学、宗教、教育、体験など)を打ち砕く
・あらゆる高ぶりやプライドを打ち砕く

2003年のダイアリーより

0 件のコメント:

コメントを投稿